継続は力なりと云うけれど

今まで継続したことない主婦のマイペースなブログ

継続したことない私が長続きしている数少ない趣味(その2)

今日の試合はグヌヌ状態なので、しつこくブログ書いて現実逃避する(おい)

 

高校生の頃はよく図書室に入り浸った。

友達と言える人が居なかったので、読書に逃げて日々を過ごしていた。

常連ということで、先生からお勧めの本を教えてもらうこともしばしば。

その頃は星の王子さま風と共に去りぬも読んでたけど、1番好きだったのは銀河英雄伝説

休日は一日中読み耽ってたなあ。

続きが早く読みたくて、自転車で川向こうの本屋さんまで30分かけて探して見つけた事も良い思い出。

 

社会人になっても社員寮で小説読んで現実逃避してた。

元々人と接するのは苦手なもので…。

結婚してからは本を読む頻度はガクンと減ったけど、たまに読みたくなることも。

特に好きなのはミステリーやサスペンス、推理もの。

感情移入できるとサクサク読める。

この頃はグロいのはちょっと勘弁なので、ライトミステリー系が好みかな。

最近読んでるのは桜庭一樹さんのGOSICK

アニメ版で興味もって、武田日向先生のイラスト版をブックオフで見掛け大人買い

今2巻目なので、読破できるのはいつの日か。

積ん読だけはしたくないので空いている時間に少しずつ読んでくか。

 

紙の本はかさばるので、タブレット端末の電子書籍も考えたけど、本を読んでるという実感がないので、やっぱり紙に戻ってしまう。

寝室にも本棚いるかな状態なんですが。

気になる本が他にもあるのに。

京都寺町三条のホームズや漫画だけど黒執事とか。

50代のおばちゃんが読む本じゃないかも知れんが。

アニメも結構見てるもんで…。
f:id:sasuraikamo:20230705200321j:image